「いま始める事業承継」第7回

第7回 事業承継を成功させるためのコツ(4)


「事業承継を成功させるコツ」として、今回は社外の相談相手についてお話します。


今回、さまざまな企業や支援機関の方々に取材をさせていただくなかで、
「事業承継はひとりではうまくいかない、相談できる人が必要だ」という声が多数
挙がりました。


では、中小企業経営者のみなさまが、社外で身近な相談相手として思い浮かぶのは
どなたでしょうか?
おそらく、税理士や会計士という方が多いのではないでしょうか?


事業承継に関していえば、税理士の方に
「第三者の視点から適時アドバイスをしてもらった」という声がある一方で、
「事業承継の専門家ではないため、相談、解決できないこともある」といった声も
ありました。


税理士の方でも対応が難しいのは、事業承継が税金対策に限らず法律・事業・人材
など経営のさまざまな部分にまで及ぶからでしょう。


実際に、帝国データバンクが実施した事業承継に関する企業の意識調査(2013年7月)
でも、事業承継で苦労したこととして、
「後継者育成」「事業の将来性」「資産・税金の取扱い」「事業承継の知識習得」
など、非常に多岐に渡っています。


「承継の仕方はさまざま。100社あれば100通りの仕方がある」といいます。
だからこそ、信頼できる相談相手を見つけることがまず大事になってきます。


帝国データバンクでも事業承継に関連した各種サポートをご用意し、経営者のみな
さまのお話を伺いながら、円滑な承継のお手伝いをしております。
事業承継について、ちょっとしたお悩みや不安がある方はお気軽にご相談下さい。


-----------------------------------------------------------------
次回は「事業承継を成功させるためのコツ(まとめ)」をお届けします。

このコンテンツの著作権は株式会社帝国データバンクに帰属します。著作権法の範囲内でご利用いただき、私的利用を超えた複製および転載を固く禁じます。