「いま始める事業承継」最終回

最終回 事業承継を成功させるためのコツ(まとめ)


これまで事業承継の成功のコツをお話してきましたが、まとめると、
「社長と後継者が二人三脚で経営に取り組む」
これに尽きるのではないかと思います。


実際に承継を経験した経営者の方からは、日頃から
「継ぎたいと思ってもらえる良い会社にすること」
「常に承継を意識して経営を行うこと」
を心がけ、そのうえで来るべき時期に備えて、
「相手を信頼して大胆に任せられる大らかさが重要」
「後継者自身が社長としての役割を担えるまで、共に行動して見守り、
そして手放していく」そういった姿勢の必要性を伺いました。


帝国データバンクの「事業承継に関する企業の意識調査」では、
企業の8割超が事業承継を経営問題と認識しています。
一方で、6割超の企業が事業承継への取り組みなしという結果が出て
おり、中小企業の事業承継対策は今後も避けて通れない課題です。


TDB REPORTや本コラムでは、中小企業や支援機関への取材をもとに
事業承継を成功させるためのコツをご紹介してきましたが、
今後、少しでも貴社の円滑な事業承継の参考にして頂ければ幸いです。

このコンテンツの著作権は株式会社帝国データバンクに帰属します。著作権法の範囲内でご利用いただき、私的利用を超えた複製および転載を固く禁じます。