「TDB景気白書2011年~2012年版」発刊

2月下旬、『TDB景気白書2011年~2012年版』を発刊し、『TDB景気動向調査』に昨年1年間で一定以上のご回答をいただいたご協力先企業様に、感謝の意を込めて贈呈致しました。
この白書は、景気DIや経済統計などの「定量情報」に、国内経済に関する企業の具体的な声などの「定性情報」を加え、多視点的に国内経済を捉えることを目的に制作したものです。
発刊できたのも、日頃から景気動向調査に回答していただいている企業の方々のご協力のおかげです。重ねて御礼申し上げます。


贈呈する際に読者アンケート票を同封させていただき、これまで300通を超える貴重なご意見をいただいております。アンケート票にご記入・ご返信いただいた方には、この場をお借りして深く御礼申し上げます。


アンケートには、「企業の声が政府に届くように頑張ってほしい」(青森県・メンテナンスサービス)、「景気が上向くように皆で幸せになれるよう、日々努力していこうと益々思いました。景気が良くなるよう政府に対してこのデータを活用してほしい」(神奈川県・建築工事)、「今の政治家に一項目ごと頭に入れてこの先どうすれば良いか、この白書で勉強してもらいたい」(茨城県、建築工事)など、回答結果を政策に役立てて欲しいという声が多く寄せられています。
毎月の調査結果をニュースリリースすることにより、国会の場でも数多く取りあげられるようになってきています。


まだ、お手元に読者アンケートがございます方は、是非、白書に対するご感想やご意見をお聞かせください。皆様の貴重なご意見・ご要望にできる限り応えられるようにし、より一層充実した内容にしていく所存です。
また、TDB景気動向調査に関しましても、これからも皆様の1つ1つのご回答が、より一層政策に活かされるように、情報を発信し続けてまいりますので、今後ともご回答をよろしくお願い申しあげます。

このコンテンツの著作権は株式会社帝国データバンクに帰属します。著作権法の範囲内でご利用いただき、私的利用を超えた複製および転載を固く禁じます。