意識改革が必要な新型コロナ対策

桜が満開になり花見名所を中心に人が集まるなど、新型コロナウイルスへの自粛が緩んできたのでは?と言われた3月20日からの3連休明け。小池百合子東京都知事が「オーバーシュート(爆発的患者急増)の分かれ道」、「ロックダウン(都市封鎖)もあり得る」と発言した。3月24日には、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京五輪・パラリンピックの1年程度の延期が正式に決定。その後、東京都では不要不急の外出自粛が要請され、千葉県、山梨県、栃木県などの首都圏でも、都内や東京方面への外出を控えるよう県民に呼びかけた。


外出自粛を前に、やはり都内のスーパーでは「パニック買い」が発生する形となってしまった。それがニュースで伝えられると、不安に誘発された「パニック買い」がさらに発生するという悪循環が起こっていた。姉が住んでいる地方では、そんな都内の様子が何度もテレビで放送されていたようで、「東京は大丈夫なのか?」「食べ物はあるの?」「お米送ろうか?」と、一人暮らしの妹を心配し、何度も連絡がきていた。


ほんの1カ月前の2月20日、英・ロンドン市長選の候補者が、新型コロナウイルスの感染拡大で東京五輪・パラリンピックが中止された場合には代わりにロンドンで開催できるという考えを示した。この時点では、新型コロナウイルスは中国や日本での出来事と捉えていたのかもしれない。しかし3月20日、英では感染者数が4千人におよび、英政府はレストランやパブ、劇場などに閉鎖を要請。1カ月間で事態は大きく変化したのである。注目したいのは閉鎖要請と同時に、なんとも具体的な政策が早急に打ち出されたことである。休業を余儀なくされる企業に勤める労働者に、1人月額2500ポンド(約32万円)を上限に賃金の8割を支給すると発表。しかも企業規模や営利、非営利を問わず、当面は3カ月間をめどとするも予算枠は設けず、必要なだけ肩代わりするとのことであった。
まさに日本に足りない具体性がみられた。


そのような世界情勢のなか、2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授が個人的に立ち上げた新型コロナウイルスに関するサイトが注目を浴びている。そのサイトに関して、NHKの番組内で山中教授がインタビューを受けているのをたまたま拝見した。大変心に残ったので、そのごく一部をここでご紹介させていただきたい。


「桜は必ず来年も帰ってきますから。今は感染が広がって高齢者を中心に亡くなる方が増えると、その方の命は絶対に戻ってきませんので、~中略~。自分の安全、自分の周囲の高齢者の安全、そして社会の安全を、自分で守ろうという意識をもつことが、そういう意識をもつ人がどれだけ増えるかが大切だと思っています」(NHK「ニュースウォッチ9」より 2020年3月27日放送)

このコンテンツの著作権は株式会社帝国データバンクに帰属します。著作権法の範囲内でご利用いただき、私的利用を超えた複製および転載を固く禁じます。